読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】巫女さん系列はエンパスではないだろうか?

「しいたけ占い」で有名なしいたけさんが、ご自身のブログで「巫女さん系列の方」について、面白い考察を書いてらっしゃいます。

かなりエンパスに近いことなので、紹介させていただきます。

エンパスについて「?」となった方はこちら▼の記事をご一読ください。

エンパス・HSP カテゴリーの記事一覧 

巫女さん系列、とは

しいたけさんのブログによるとこんな感じの方だそうです。

表面穏やか。内面キレやすい。
・ある物事に対してものすごく潔癖。「けがらわしい」と思ったものが自分の空間の中に入ってくると「オエッ」となる
・知的に尊敬できない人に命令されるのがすごくストレス。逆に、知的な部分で尊敬できる人にはすごくついていって、その人の兵隊にもなる
・顔つきはどちらかというと無邪気でかわいらしい。内面は毒じゃなくて刀を持っている。時々「いいからやれよ」というドS成分を発揮する

私に当てはまるところを抜粋させていただきました。全文はこちら▼から読めます。

巫女さん系列の人|しいたけオフィシャルブログ「しいたけのブログ」

話を戻しまして

私が戦慄を受けたのがこちら▼の記事です。
特徴がまんま私だったのです。
そしてエンパスの方にも、かなり当てはまる話だと感じました。

巫女さん系列③ 回復編|しいたけオフィシャルブログ「しいたけのブログ」

・実体がない
・子育て感を持っている人は強い
(私の場合、なついてくれてる年下の子達のおかげで、何とかなっています)

・疲れやすい1
すごい5感+共感能力に敏感です。大きな音はダメだし、急に自分のテリトリーの中に入ってこられることも嫌だし、よくわかんない人から「明日暇?」と聴かれるのも嫌だし、「きたない」とか「下品」とか「品がない」と思う人とか鈍感な人が自分の近くに来た時の嫌悪感ってMAXです。
(共感能力に敏感って、エンパスのことでしょうか?)
・疲れやすい2
いつも気合いで乗り切っています。でも「ガクン」と周期的に電池切れがくるような時もあります。もうそういう時は廃人みたいになって何事にもやる気を示しません。一番怖いのが燃え尽きてしまうことなのです。ものすごく集中して何かを作っていたり、一つのプロジェクトをやり続けて、それが終わったりしたとします。そしたら実体がない人だから「自分には何もない」と思ってしまうこともあるのです。

 「自分には何もない」「テリトリーの中に入ってこられることが嫌」「共感能力に敏感」「綾野剛の顔が好き←」これらから自分が、しいたけさんが仰る「巫女さん系列」なことが判明しました。どうすれば楽になるのかは、しいたけさんのブログをご覧ください。日記を書くのが一つの対処法らしいので、こまめにブログを書くようにしたいと思います。
エンパスという言葉だけではなく、色々な言葉で表現される「高共感能力」について、今後も見つけたら紹介したいと思います。

しいたけさんの本業は、ブログではなく占いです!

しいたけ占い 

▼こちらの本ではそれぞれの星座ごとの付き合い方について、細かくかつ面白く解説してくれています!面白いし役立つので、是非読んでみてください。

広告を非表示にする