あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

しめじ男ごときに恋心を搾取されてたまるもんですか

f:id:cocoquet:20170406205944j:plain

「擬態しめじ男」。
アルティシアさんが作り出した、恋愛に真面目なふりをしながらヤリ目な最低な男の名称です。きのこに罪はない。
しめじ男に泣かされた女子との対談(名文!)を読んで、私が思ったことをつらつら書いてみます。

所詮しめじち○こだ!女子が傷つく必要なし!

擬態しめじ男は、記事の中でも紹介している、ぱぷりこさん著「妖怪男ウォッチ」で言う所の「恋心の搾取地主」という妖怪です。
私が書いた「妖怪男ウォッチ」レビューにもありますが、自分に自信のない女性が妖怪男にひっかかる確率が高まりがちなので、自分をヨシヨシと甘やかし誉めたたえるところから、妖怪退散を心がけてほしいなと自戒も込めて思います。

過去、数人の恋愛相談を受けてきて思うこと

モテないという友人女性数人の恋愛相談を受けてきて、見えた傾向です。
「私が男ならまず外見にダメ出しする」という人は1人しかいませんでした(食べ過ぎによる100kg超えの肥満のため)
他の10人位は「自分が男でも、友達になりたい」と思うほど、好感度が高い女性の集まりでした。
ではその10人に共通していたことはというと、自己肯定感が足りなかったり、感情の振り幅が激しかったり、行動の振り幅が激しかったりということです。
つまりそこを「真ん中」に抑えることができれば、彼女たちはモテる可能性が高まるだろうなと感じました。

たかが恋愛です、しなくてもいいんです

1年前に結婚したいと言ってた人間がいうセリフだと思うと笑ってしまいますが、私は今は「結婚できるご縁があればしたいけど、しなくても別にいいや」と思っています。
必修科目ではないのです。
向き不向きもあるのです。
しなくて済むなら、しない方が心穏やかに過ごせる恋愛も、世の中にはあります。
逆に幸せになれる恋愛も、たくさんあります。
どうせするなら、幸せになる方を選んでほしいなーーと心から思います。

対等な立場で営みは行うもの

どちらかが優位に立つこと(例えばSMプレイなど)は、あくまでプレイなのです。
人間対人間のスキンシップは、対等であるからこそ楽しいし喜ばしいのです。
どちらか一方だけが楽しむのは、楽しんでいない方に対して失礼です。

他人に認められようと過度に思うな

にゃんすさん(id:nyansu-nyan)から素敵なリプライをいただいたので紹介します

私も過去「すみれんたる」「コンサルみどり」で何回も言われています。
「他人の承認欲求を満たしすぎるな」と。
エンパスの人は先に感情が読めてしまうので、こうしたら喜ぶだろうなとか、こう言ったら傷つくだろうなと、将棋のように先読みが出来てしまうのです。しかも高確率で当たるのがエンパス体質。うまく付き合っていきたいものです。

まとめ

無理に恋愛しなくていい。
好きだからといって、すべての要求をのむ必要なんてない。
カップルが対等である前提があって、初めて恋愛って楽しいものになるんじゃないのかな。

他にも恋愛について書いた記事、あります

【レビュー】恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする