あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

人の悩み相談に乗る時に大切なこと

f:id:cocoquet:20170425192805j:plain

大切なことはたくさんあります。
私はなぜか相談に乗られることが多いので、何が一番大切かを考えてみました。

自分がつぶれないこと

つい後回しにしがちな自分のことですが、受け止める土台ができていないと
相談をした側も困ってしまいます。
潰れそうだと思ったら相手にその旨、きちんと伝えましょう。

特にエンパスは注意

人の相談内容に、意図せずとも入り込んでしまう体質のため、
相談を受けているうちに自分のことか人様のことかわからなくなってしまいます。
頭痛や吐き気がしてきたら、かなり相談に入り込んでしまっているサインなので、
相手のためにも「ごめんなさい、これ以上は無理です」と断る勇気を持ちましょう。
相手もどこまで頼っていいのか、相談していいのか、わかって楽です。

守秘義務は守ること

当たり前のようですが、Aさんが相談してきたことを、無断でBさんに相談してはいけません。
Bさんに相談した方が解決できそうだと思ったら、先にAさんに「Bさんにも相談していい?」と許可をとりましょう。

相手も自分も楽になれるような相談相手になれたら、一番いいですよね。

書いたら当たり前のことばかりですが、守れるとは限りません。
自戒も込めて。

他にも悩み相談に関する記事、あります

【体験談】セラピーカードリーディング - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする