あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】今、まさにエンパス発動しています【ブコメで質問受け付けます】

リアルタイムでエンパスが発動して、仕事辞めたいと鬱モードに突入しているココです。
プラスの方向に引っ張られるならいいのですが、エンパスは油断しているとマイナスの方向にも引っ張られます。
周りにあるあらゆる情報に引っ張られるのです。
ラジオの番組が3つくらい同時に流れている+ノイズがかかるような不快感です。
エンパスって具体的にどういう状態になるの?という質問をいただいたことがありますが、今なら答えられます。
辛くて仕方ありません。
パッと見、うつ状態に近いです。
ここで自分なりの対処法(私の場合はとにかく「面白いと思うことにフォーカスする」)を試せばまだ沼から上がれます。
面白いブログを何度も読み返すことをやりました。
ツイッターで流れてきた、ロバート秋山さん+広末涼子さんのクリエイターズファイルも見ました。
肩を手で払ったり、柏手を打ったり、簡単なお祓いもやりました。
深呼吸や軽いストレッチもしました。
安定剤にも頼りました。
気を紛らせることは思いつく限りやったのですが、効かないのです。
(何にエンパス発動しているかは特定できたのですが、そこから離れることが物理的に不可能なため、現在悶えております)
そんなわけで。
ブコメで「こう言うときどうなの?」という質問をお待ちしています。
ある程度冷静に答えられる程度のエンパス発動なので、辛いことは辛いですが、答えられる限り答えたいと思います。

他にもエンパス記事、あります

【エンパス・HSP】巫女さん系列はエンパスではないだろうか? - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする