あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【ミニマリスト】自宅のモノの多さに圧倒されたので、改めて断捨離してみた

f:id:cocoquet:20170608235102j:plain

もう捨てるものなどない。
そう思っていた時期が私にもありました、ココです。
しかし東京旅行から帰って来て、部屋を見渡すと、モノが放つ謎の存在感が多々。
これは久々に断捨離しろということだなと思い、まず30リットルの燃えるごみ袋を購入してきました。5枚で300円。

戦いスタート!

こんまりさんもおっしゃってますが、始めに手をつけるのは衣類です。
「ときめくかそうでないか」という抽象的な表現をされていますが、触らなくても見ただけでときめかないってわかる服が多数ありました。
秋冬に着すぎて飽きたり、服が劣化していたりするわけです。そりゃときめきませんよね。以下のものは断捨離決定です。
・着すぎたセーター3枚
・ときめかないチュニック1枚
・シフォンの、妖精のようなマキシワンピース1枚
・派手色のフレアスカート1枚
・かっこいいスキニーデニム1枚
・ベージュのストール1枚
ゴスロリ一式(ジャケットとパニエ入りスカート)
・浴衣一式(下着も含め)
・コスプレ用ウィッグ
・使い勝手の悪いA4バッグとお弁当用バッグ
ここまで捨てたら、エンジンがかかり始めました。
これらが入っていたナチュラルキッチンのボックスまで捨てられました。

次は音楽関係を捨てるぞ!

趣味の関係でDJさんのmixCDを数十枚持っていましたが、持っているだけで聞かなかったものは全てデータに移す前に断捨離。
ここまで捨てると、カラーボックス内がかなり広々としてきました。

よーし、この勢いで本も捨てちゃうぞ!

なかなか見直さないレシピ本、読み返さない漫画類、無駄に取ってあった紙もの・・・爽快です。祭です。アドレナリン大放出です!
最終的に、ゴミ袋2枚半の量のゴミが出ました。

長らく触っていないPS VITAを、買ってくださる方が現れた!

twitterで「VITA売ってくる」とつぶやいたところ「売ってくれ」という方が現れました。
オカマバーブロガー・リースさん(id:danganreese) です。
何度かお会いしているリースさんなら安心。大事に使っていただけそうです。
こういう時、ブログって便利ですよね。

断捨離のBGMはこちらでした

巷ではB'zのラブファントムを聞きながら「いらない!何も!捨ててしまおう!」とテンションを上げながら断捨離する人もいるそうですが、私は趣味の関係でEDMかけまくってました。1mix1時間程度と決まっているので、これが終わるまでに片付けを終わらせよう!と区切りがつけられてオススメです。
ガチで聞いてたのはこちら。クラブミュージック知らない方でもとっつきやすいです。


次回は燃やせないゴミを断捨離します

使っていないポット、使っていないカップ、使っていないパック、無駄に厚底な靴など、捨てたいものはまだまだあります。
次の引越しまでに、トランクひとつで暮らせるようになりたいです。
目標はニューヨークにトランクひとつで行かれたマギーさんです。楽しみながら頑張ります!

トランク1つでNY。ミニマリストがニューヨーク生活に持ってきた全持ち物公開!その1 - LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

他にも断捨離記事、あります

ジャンルごとに「箱1個に収まるだけ持つ」と、ミニマリストに近づける - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする