あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ひどい鬱状態になったので、元気になれる「コーピングリスト」を作ってみた【加筆中】

f:id:cocoquet:20170616081224j:plain

みなさん、コーピングリストって知ってますか?

少し前にブログ界隈で出ていた「元気を取り戻すリスト」のことです(ざっくり説明)
詳しくはマギーさんのこちらのブログをご覧ください。

みんなのコーピングリストを読んで。ストレスを溜めない暮らしについて考えた - LEAN STYLE in NY 〜リーンスタイル in NY〜

マギーさんの他にも、リストを作られた方のリンクが貼られていて、ためになります。

先日、会社を連休するという、ひどい鬱状態になりました

薬が一切効かない、というピンチになりました。
ある程度元気が出てきた時に、思い出したのが「コーピングリスト」を作っておけば後は順番に淡々とこなすだけじゃないかということ。
それでは私のコーピングリストをあげていきます。

外に出ること

1・日光を浴びる
お散歩するだけでも違います。
ランニングやジョギングができる方は走ってみるのもよろしいかと。

2・空を見上げる

3・ペットショップに行って可愛い動物に癒される

4・お花を買って飾る

5・スタバのゆったりソファで、ゆっくりコーヒーを飲む
個人的にホットコーヒーに蜂蜜を入れるのが大好きです。

6・スーパー銭湯に行って一日ゴロゴロする

オススメの女性専用・日帰りスーパー銭湯はこちら!湯着に着替えて岩盤浴したり、漫画も読み放題です!

北海道札幌市狸小路にある「こみちの湯 ほのか」女性専用

7・日帰り温泉に行く
泊まるとお高い旅館でも、日帰りだと3000円くらいで利用できます。札幌に来た女性の方には、足を伸ばしてぜひぜひ利用してほしい・・・!(女性専用ホテルです。男性は、女性と一緒だと行けます)

翠蝶館|北海道 第一寶亭留 [公式]

こちらに泊まってきた時の感想(のろけ)はこちらから。

自己肯定感の高め方・たまには高級ホテルに泊まる - あなたの名前を呼んでいいかな

8・童心に帰って遊園地に行く
ディズニーとかUSJとか近場の遊園地とか。絶叫系もほのぼの系も好きです。

9・ブロガーさんとオフ会をする

10・好きな舞台を見に行く

11・好きなライブ・コンサートを見に行く

12・気になっていた映画を見に行く

13・神社仏閣に行く

14・御朱印をいただく

女子力レベルアップ

15・好きなブランドをウィンドウショッピングする
欲しいものが見つかったら要検討。試着して気分が上がったら、その場でお迎えもします。

16・ふだん使いのシャンプーや化粧水を、自分好みの香りのものに変える
香りでいうと「MARKS & WEB」「SHIRO」ナチュラルな香りが大好きです。
MARKS & WEBだとこちらの「アロマ入りだけど肌につけられるオイル」がオススメ。
いろんな香りがあるのでお好みを選べます。

SHIROについては、こちらの記事で全力でオススメしています。

若々しく見られる美肌な理由、お教えします - あなたの名前を呼んでいいかな

あと頂き物の「SKIN FOOD」のイチゴシリーズは、顔からイチゴの香りがして、自分がイチゴになったようでテンション上がります。

17・ジェルマニキュアを塗る
このシリーズは発色良くて、3度塗りくらいしたら、かなりジェルネイルに近づきます。
爪が弱く小さいので、ジェルネイルするよりマニキュアを塗った方がいいです。

エテュセ ジェルカラーコート RS2(ばらいろ) 9ml

エテュセ ジェルカラーコート RS2(ばらいろ) 9ml

 

18・月に1回は美容院に行き、髪の毛のメンテナンスをしてもらう
できるだけ褒めてくれたり励ましてくれるような、前向きになれる美容師さんと接しましょう。
私は「腕は確か・趣味はめっちゃ合う親友男子」に全てお任せしていますが、今更褒められず自己肯定感は育たないので、今度浮気してみようか考え中です。

19・カイロプラクティックに行く

20・お姫様扱いしてくれるエステに行く

家の中でできること

21・ひたすら寝る

22・床の本格的な拭き掃除

23・定期的な断捨離

24・掃除後の盛り塩取り替え

25・シーツの全取り換え、洗濯
洗濯にはこちらの洗剤を使っています。ほんのりアロマの香りがするので癒されます。

【加筆修正】生分解する洗濯洗剤「海へ」を2か月使ってみた - あなたの名前を呼んでいいかな

26・DJ mixを収録する

27・パソコンのデータを整理する

28・理想の旅行について妄想する

29・瞑想する

30・好きなDJさんのフェス動画をYoutubeで見る

無条件で上がるのが、Hardwell様のこちらの動画を、通しで見ることです。この現場にいるような臨場感!

31・好きなDJさんのmixをネットで聴く←New!

最近のオススメは「DJ HACKs」というユニットの作るmixです。日本人男性のユニットですが、確かな技術とポップな選曲で、思わず最後まで聴きほれてしまいます。
特に10:30〜の「Clarity」から「Stay the Night」へのスムーズすぎるつなぎ方がアメイジング!!
他にも世界各国のDJがmixを発表しているので、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ!

32・V6の動画をYoutubeで見る

33・自分のブログを読み返す

34・ノートや手帳に字を書く

35・ストレッチする

36・ゆっくり1から10まで数字を数える

37・ラジオ体操をする

38・「さすが俺様」とテニプリ跡部景吾様ごっこをする

ご飯・お酒系

39・体が欲している「いいもの」を率先して食べる
その時によってミックスナッツだったり、ヨーグルトだったりします。ジャンクフードもお菓子も、食べたい時は食べます。その代わり前後で調整します。

40・定食屋さんや、ワンプレートで主菜副菜を取れるようなカフェでご飯を食べる
栄養はご自分が楽かつ楽しめる形でとりましょう。
私は作り置きが苦手なので、外食するときにできるだけ栄養バランスを考えるようにしてます。

41・シャンパン、スパークリングワインをボトル買いしてきて一人で楽しむ
独り占めできる贅沢感。これ、安い割に美味しいですよー。

ネット関連

42・好きなブログを巡回する
はてなブログ以外にも、叶姉妹のLINEブログを愛読しています。
マーベラスでファビュラスでうっとり。

叶姉妹 公式ブログ Powered by LINE

43・アニメ「ユーリオンアイス」関係のツイッターやサイトを巡回する
ユーリ尊い・・・と泣き出したら鬱抜け成功です。
ちなみに私のスマホには「尊い」フォルダが入っています(中身ユーリの画像だらけ)
尊いユーリカフェに行ったレポはこちらから。

【はてなオフ会】表参道のユーリオンアイスカフェは夢のような空間でした - あなたの名前を呼んでいいかな

プリンセスカフェ+ユーリオンアイスのコラボカフェに行ってきたよ! - あなたの名前を呼んでいいかな

44・いっその事「ユーリオンアイス」を全話見なおしてみる

 DVD(ブルーレイ)全6巻発売中です!

45・ネットは1時間が限度、スマホは必要最低限しか見ない

46・ツイッターのDMやLINEで客観的な意見を聞く

 

今の所思いついただけでこれだけありました。100個あげるのがコーピングリストの正しい作り方らしいので、気づいたらその都度加筆していきます。

他にも元気になる方法、あります

無駄に落ち込まない!フラッシュバックの効果的なやり過ごしかた・3選 - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする