あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

自己解放しちゃってベイベー!自己肯定感を高める最高の方法が見つかった

f:id:cocoquet:20170616191730j:plain

東京旅行から帰ってきて、オフ会記事を書きながら、自己肯定感について思い返していました。
旅行後にtwitterのDMで「ココさんは昼の方が(友達として、彼女として)需要がある」と言われました。
しかも数名に(男女問わず)
オフ会レポでも「お嬢様」とか色々褒めていただき、直接的にもお褒めいただき、東京にいた4日間で私の自己肯定感は、ようやく正常レベルにまで回復しました。

東京の水があっていたのかもしれません。
偶然、今回お会いしたはてなブロガーの皆さんが、いい人ばかりだったからかもしれません。
外見と技術のみで勝負する趣味の世界に身を置いていて、その世界しかないと塞いでいた私は、皆さんの言葉でとても救われました。

中でも多くの方が言ってくれて、納得した言葉。
「ココさんは昼の方がモテる」という言葉です。大事なので二度繰り返す。
趣味が夜のものなので、週末徹夜を繰り返して、クマこそできないものの体力が落ちまくっていた私には衝撃的でした。
昼にモテないと思ったから夜の趣味に走ったのに・・・!勘違いか!!
確かにおひさまの下でお会いする人とは、趣味以外も合いました。
何気ない気配りを、夜の趣味ではされることもない(どころか人間扱いされない)ので、嬉しさで泣きそうになっていました。
思えば以前の東京オフ(または札幌オフ)で昼にお会いした男性女性は皆さん、私を人として尊重してくれました。
車道側を気遣って歩いてくださったり、注文するとき、お会計するとき、何気ない仕草一つ一つが「普段から自分をないがしろにしている者」には衝撃的な優しさでした。
こういう自尊心の低すぎる女性を「妖怪女子」というそうです。
ぱぷりこさんの、こちらの本に詳しく書いています。濃くて一気読みはできないので、ゆっくり読まれることをお勧めします。当てはまりすぎて頭痛めまい動悸がしたよ。

閑話休題
フォロワーさんやオフ会でお会いした方とのDMのやりとりで、かなり救われました。
自分を自分でイイコイイコできるようになってきました。
ずっと気づかないふりをしていた「好きな人からの好きの量<私の好きの量」というツラミに向き合うしかなくなりました。
結果、その人の写真をスマホからほぼ断捨離。
色々公私にわたって世話をしていたのも、東京オフ後は一切していません。それでも文句が来るどころか一切の連絡がないので、その人にとって私は現在「その程度の存在」だということです。

断捨離にあたり「楽しかったものは残しましょ!」とアドバイスくださった数名の方々、ありがとうございます。過去の思い出として思い出箱にしまいます。
「頑張るよりココさんが心地よい方を選びましょ」「対等に接してくれない人とは距離を置く」と再三アドバイスくださった某さん、ありがとうございます。あなたが天使ですか。

タイトルの一部は及川光博さんの「愛し愛されまSHOW☆」からです。

今さら照れんなって 全部必然なんです
めぐりめぐって ちゃんと 類は友を呼ぶんです
ホラ 一丸となって パーっと行こうぜ パーっと
生きてて良かったって実感したいじゃん(実感したい)

全ての歌詞はこちらから飛べます。新曲にして神曲なので要チェック!

愛し愛されまSHOW☆ - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット

FUNK A LA MODE(通常盤)

FUNK A LA MODE(通常盤)

 

自己肯定感を育むのに、及川さんは本当にオススメです。
どんな妙齢の女性がファンで来ても「ベイベー♡」と平等にファンサービスを下さる。
全ての席に目を配りサービスは完璧。
「レッツ自己解放!」と言って両手をバンザイさせられるが、それもまた快感。
「遠隔ハグ!」と言って自分で自分を抱きしめることもさせられるが、至福。
ミッチーのショーに足を運んでみるのも、自己肯定感が一気に高まるのでオススメです。

ここまで書いていたら、夜の趣味で尊敬しているお兄様から、私の誕生日パーティーをやってくださる旨連絡が入りました。おめかしして行ってきます♡
(誤解のないように。夜の趣味でも、自分と合う人はいるし、性格いい人はいい人です)
「行くもの」(選択権なし)から、「行くか行かないか選べるもの」に変わっただけで、これだけ精神的に楽になるものなんですね。

他にも自己肯定感を高める記事、あります

自己肯定感を高める簡単な方法を試したら、周りの人が一気に優しくなった - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする