あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

忘れっぽいあなたやADHD気味のあなたに朗報!やることを教えてくれるLINEアカウント発見!

私はものすごく忘れっぽいです。
一度に3つ以上のことを覚えていられません。
そのため、会社のパソコン周りには、メモを書いた付箋が20枚ほど貼ってあります。
それでも忘れるような、重度の忘れ魔にうってつけのLINEアカウントを見つけたので紹介します。

その名も「リマインくん」

リマインドからとっているのでしょう。トップ画面はこのような感じです。

f:id:cocoquet:20170622201047j:plain

リマインくんとお友達になる方法


こちらのリンク先から「今すぐ友達に追加」を選んでください。

リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot

リマインくんに予定を覚えてもらう方法

いつものLINE同様、リマインくんに話しかけるだけです。
例えば「渋谷でAさんと会う」「明日の18時」と話しかけるだけで、明日の18時にリマインくんから「渋谷でAさんと会う時間だよ!あわてないで!」とリマインドLINEが届きます。
実際の画面はこのような感じです。

f:id:cocoquet:20170622200944j:plain

単なる忘れ物防止策以外にも、使い道は幅広いです

思いついたことをリマインくんに語っていけば、語ったことは忘れても、リマインくんが「思い出してー!」とつぶやいてくれます。
ADHDの特性で「物忘れがひどい」というのがありますが、原因は、興味が次から次へ移る脳の疾患のせいだと言われています(諸説あり)
病気だから仕方ないとあきらめる前に、これらのアカウントやアプリを使って、少しでも物忘れを少なくしていきませんか?

他にも記録にお役立ちな記事、あります

より役立つ手帳の使い方・○○を書いてきちんと振り返る - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする