あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

写真撮影禁止の野外ライブ(フェスやイベント)でアーティストを撮影するのって、違法じゃね?

f:id:cocoquet:20170808194353j:plainタイトルのまんまなのですが、先日ある路上ライブとフェスに行った時、痛感したことです。
路上ライブでもフェスでも「会場の写真は撮影OKですが、アーティストの写真は撮影禁止です!」とそこらじゅうのポスターで告知しています。
それなのに撮る人たちは、アホじゃないかと思うわけです。
しかも後日「カメラ目線撮れたんですよーいいでしょー!!」と自慢してくる人までいました。
ここまでくると「日本語が話せるけど読めないのかな?」と思います。

週末にライジングサンが石狩でありますし、再来週はサマーソニックも東京と大阪であります。
来月はULTRA JAPANもお台場であります。
ライジングとサマソニに行かれる皆様、アーティストのプレイ中写真を撮るのはマナー違反ですよ!ライブでも「撮影はお控えください」っていうでしょ!!
ウルトラはわかりませんが、前に某DJさんが「クラブでプレイ中にフラッシュをたかれると、目が痛くなるのでフラッシュなしで撮って欲しい」とおっしゃってたことを思い出します。

どのライブでもフェスでも、どこまでがOKでどこからがNGなのか教えていただきたいし、もっともっと拡散していただきたいし、ライブに行くからにはお客様にはマナーを守っていただきたい。

マナーを守る人が損をし、違反する図々しい人が得をしすぎる世の中は、間違っていると思うのです。

後日談。
私が見た「撮影禁止」の野外ライブ動画が、Youtubeにあがっていました。
晒すこともできるのですが、ひとまず事務所に通報した方がいいでしょうか。

広告を非表示にする