あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【縁起担ぎ】お財布を新調したので、使い始めにすると金運アップすることをまとめてみた

お財布の全貌はこちら!

f:id:cocoquet:20170817192355j:plain

上が今まで使っていたステンドグラス財布、下が新しい編み込み財布です。
お値段は同じくらい(15000円程度)。結構お手頃です。

f:id:cocoquet:20170817192650j:plain

触った感じは、ステンド財布より柔らかいです。
中はこんな感じ。こんなにカードケースはいりませんが、必要な人には便利だろうなー。
中央の仕切りポケットに小銭を入れて使います。
小銭がたまるとお財布がデブになるので、小銭もたまりすぎず便利ですよ。
表側についているファスナーは、逆面にはついていません。
このスペースに小銭を入れることもできます。私はお守りを入れようかと思っています。
基本的な作りがステンド財布と同じなので、使い方は同じです。

縁起のいい日に使い始めたい

ということで、縁起のいい日がいつなのか、調べました。
よく言われる大安等の他に「一粒万倍日」(何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる)「天赦日」(百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、「最上の大吉日」である)が何月何日なのか調べてみました。
一粒万倍日は結構たくさんあるのです。直近で、8月29日。
一方、天赦日は年6回くらいしかないそうで、直近で、9月18日。
この9月18日は、両方が重なる「超幸運日」らしいのですが、そこまで約1ヶ月も待っていられません。
そこで8月29日に使い始めることにしました。

縁起のいい日リンクはこちらを参考にしました。

日がいい日 2017年は?天赦日や一粒万倍日&新月や満月など縁起のいい日のまとめ! | Today's Trend News

縁起かつぎと言われることは全部やっておきたい

4年ぶりにお財布を新調すると、これだけ浮かれるものです。
よく聞くのが「お財布にお金を覚えさせるのに、100万円くらい入れておく」とかでしょうか。
できれば新札。できない場合は、できるだけ綺麗なお札を。
100万もないよ!という方は、一万円札の大きさに切った紙を入れておくのもいいそうです。表裏は本物の万札で挟むので、2万円あればできます。
こんなグッズを使ってみるのもいいかもしれません。

 「お財布にこれくらいお金が入ってたら嬉しい!」額を入れておくのが大事なので、100万入ってたら怖いわ!という私のような方は、適度に金額を減らしましょう。笑
お金を入れた後は、お部屋から見て北側にあるタンス等に入れて、綺麗な布で包んで、10日ほどそっとしまっておくといいそうです。
あと「5円玉(ご縁にかけて)」を種銭として入れておくのもいいそうです。
金運神社のお水で洗った種銭なら最強なんじゃないかと思います。私の手元にはないので、磨いた5円玉を入れました。

お札の入れ方

よく人の顔が逆さになっていると出て行きにくいとか、聞きませんか?
ただ私は、人の顔がきちんと向いている(頭が上になっている)方がしっくりくるので、向きだけは揃えて上向きに入れています。

古いお財布の処分方法

人にあげるなり、ブランドものならリサイクルに売るなり、お住まいの地域のルールに沿ってゴミ捨てしましょう。
その際、粗塩(伯方の塩で大丈夫)を振っておくといいそうです。
一度自分との縁を切って、新しい人とのご縁をつなぐという意味でも。

今までのお財布に、心からありがとうございました!

買い物のたびに「綺麗なお財布ですね!」とお褒めに預かり、話が盛り上がる手助けをしてくれたお財布ちゃんです。
さすがに4年使って、ファスナー部分や中身がクタクタに疲れはててしまったのですが、4年一緒にいてくれて本当にありがとう。
一目惚れでお迎えして、こんなに長いおつきあいになるとは思っていませんでした。
次のお財布も大事に使います。

先代お財布についてのノロケ記事、あります

「自分らしさ」を知るための25の方法・お財布 - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする