あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

アラサー女性ミニマリストが厳選したバッグ、全4個紹介します!

f:id:cocoquet:20170818205806j:plain

1・黒リュック/無印良品(カジュアル時)

みんな大好き無印良品。先代の黒リュックが使いすぎてクタクタになったため、無印に買い替え。横にもファスナーが付いているため、取り出しやすいです。

2・緑折りたたみトート/ロンシャン(旅行時、荷物が多い時)

下の「ミニショルダー」で通勤時の荷物が収まりきらない時、上の「リュック」で旅行時の荷物が収まりきらない時の心強い味方です。
普段は折りたたんで収納できるので、スペースもとりません。
ナイロンなので軽量なのもプラスポイント。

3・グレーミニショルダー/ユナイテッドアローズ(通勤時)

そろそろクタクタになってきたので、買い替えどきだと思います。
雨や雪が降っても大丈夫な合皮、にしては合皮に見えないクオリティ。
実際の値段より、はるかに高見えするクオリティ。
もう売っていない商品なので、見た感じが似ている商品を貼っていきます。

4・黒チェーンバッグ/ノーブランド(おめかし時)

長財布を使わなければ、これで通勤もできます。
結婚式やパーティー、夜遊び等で使い倒しています。

この4つ+お葬式用バッグで事足ります

クラブに行く時やできるだけ軽い荷物にしたい時は、ボンテヴェキオのミニバッグか、ナチュラルビューティーのミニバッグ(いずれもファッション誌の付録)を使います。
スタンディングライブの時とか、両手が空いて便利ですよ。

もし体を動かしたくなって、ジャージ等を運ぶ必要が出てきたら、2の折りたたみトートを使えばよし。
入り切らなければ、1の黒リュックも併用すればよし。

私がバッグに譲れない条件

マンダラチャートに則って書いてみました。
マンダラチャートとはこちら。

買い物をするときはマンダラチャートを作ろう - あなたの名前を呼んでいいかな

1・軽い
2・しまう場所をとらない(折りたたみとか理想)
3・用途に応じて適量の収納が入る
4・丈夫
5・どんな服装をしていても馴染む
6・雨や雪に強い
7・汚れを気にせずに使える、汚れが落としやすい
8・流行に左右されない
9・オールシーズン使える

これらの条件をすべて満たしているのが、上記の4バッグなのです。
これからも大切に使っていきたいと思います。

他にもオシャレに関する記事、あります

【2016年バージョン】6枚+アルファの服で、秋の通勤着を乗り切るアイデア - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする