ココクロニクル

シンプルに楽しく、人生を攻略していくブログ。頑張るよりも楽しんで!

Facebookって今の私に、本当に必要かな?と思って退会した!

f:id:cocoquet:20170906200447j:plain

仲良くしてくださっているブロガーさんたちの間で広まっている「あと3か月(または今年中)で叶うことリスト」というものがあります。
それを見てるうちに、ツイッターで鋭い指摘をいただいたので、忘れないように貼り付けていきます。

鋭い指摘の数々はこちら

▲水野アキさんより。
暴言を吐く知人ならいると言ったら、このように素敵なお返事がきました。
アキさんの「叶えることリスト」はこちら。

今年中に叶うことリスト - ウォンバットのうきうきくらし手帖

▲ヒロさんより。
FBやめたくはないんですよね・・・写真の倉庫兼、イベント情報で溢れているので。
ヒロさんの「叶えることリスト」はこちら。

3ヶ月以内に叶う事リスト書いてみた - herosurf’s diary

リア充(と思わしき人々)と離れるのが怖くて、Facebookやってると判明

もちろん、いい人もたくさんいらっしゃいます。
ココのFB友人は、DJ繋がりでできた方ばかりなので、著名(しかもいい人)DJさんとお友達だったりするわけです。その縁は取っておきたい。
ですが一部「BBA(私のこと)殴っていい?」とか言ってくる、才能はあってもコミュニケーションが取れない、残念な若い方もいらっしゃいます。その方たちとの付き合い方を変えないことには、FBやっていてもストレスがたまる一方でしょう。

友人限定公開で、写真の無料アップロードツールと化していた

私が撮った写真は概ね好評で、いろんな人にシェアしていただきました。
著作権を放棄したわけではありませんが、直近の写真でなければ「ココが撮った」とわかるものはほんの数個でしょう。
ツイッターやインスタグラムに垂れ流すより、Facebookの方が「ピンポイントで届けたい人に届く」ので、カメラマンをやっていたというのもあります。
(あと、ツイッターやインスタだと、知らない人が見てしまう危険性もあるのでね)

Facebookをやめたくない理由

・たまに国内海外問わず、著名DJさんのすごい写真や動画が流れてくる
・イベントをまとめて把握するには、一番役立つツールである
リア充ぶりたい。笑
・オラDJだぞとマウンティングしたい。爆笑
まとめて言うと「いいとこ取りしたい」んです。
著名DJさんの写真や動画は諦めるとして、他のことは私を痛めつけている原因でもあります。
そもそもそんなにイベントに行かなくなった今、そして暴言を吐かれてまで行く必要があるのか?と考えるようになった今、本当にやる必要があるのでしょうか?

考えた結果、9/7に退会しました

過去の私は死にました。何度でも生まれ変われる人間が強いのです。
(ユーリオンアイスのコーチ・リリアの名言)
退会のやり方については、こちらの記事を参考にしました。一時停止と完全削除の違いも書いてあって、わかりやすいです!

【2017年版】Facebookを完全に退会(アカウント削除)する方法──利用解除(一時停止)との違いも解説【iPhone/Android/PC対応】 | アプリオ

他にもSNSについての記事、あります

過去に遭遇した「不倫スタグラム」や「マウンティングインスタ」について思うこと - あなたの名前を呼んでいいかな