ココクロニクル

シンプルに楽しく、人生を攻略していくブログ。頑張るよりも楽しんで!

【年末年始関西旅】2〜3日め・安井金比羅宮に行って悪縁を断ち切り、八坂神社に行って良縁を祈願してきました

朝から京野菜食べ放題!

お昼頃までにゃんすさんがフリーとのことで、神社仏閣巡りを付き合って頂きました。
モーニングは、調べたところ近場に「京野菜が食べ放題で500円」という破格のお値段のお店を見つけたので、付き合って頂きました。美味しかったです。
昨日のユリミュとマッチョバーの疲れを癒すべく、野菜やおばんざいを食べる我々。
にゃんすさんはうどんを、私はおかゆをチョイスしました。パンもあったよ。

都野菜 賀茂 | 有機、無農薬、減農薬野菜のバイキングレストラン | 京都 四条烏丸/水族館前/河原町

その後向かった「安井金比羅宮」とは?

f:id:cocoquet:20171227211401j:plain

安井金比羅宮

この画像を見たことがある方はきっと多いと思います。
お札に切りたいご縁と、結びたいご縁を書いて、石に貼り付けていくのです。
もはやお札で石の原型が見えない。
貼り付けた後は、切りたいご縁を思いながら石をくぐり、逆側をくぐる際は結びたいご縁を思い浮かべます。
過去、ストーカーされていたときに、ここに参ってから被害がなくなったので、効力はあるんだと思います。
石をくぐる私をにゃんすさんが撮影していたのですが、どう見てもリングの貞子にしか見えませんでした。

不要な縁を切った後

必要な縁を結びに行きましょうということで、お近くの八坂神社に行ってきました。
玉の輿神社と呼ばれている、今宮神社も行きました。徳川家光将軍の側室・桂昌院(お玉の方)を祀っているそうです。
大晦日なので、境内は割と空いています。御朱印もすんなり頂けました。

お昼ににゃんすさんが実家に帰られるとのことで、京都駅までお見送り。
その後も神社仏閣をめぐりました。

晴明神社

陰陽師安倍晴明をお祀りしている神社です。最近では、フィギュアスケーターの羽生選手が「SEIMEI」という曲でオマージュしているから、知っている方も多いのでは。
羽生選手の怪我が治って、無事にオリンピックに出られますようにと祈ってきました。
(昨年羽生選手もこちらの神社に参拝して、絵馬を奉納したとのことで、展示されていました)
いたるところに五芒星が散りばめられておりました。

f:id:cocoquet:20180105212118j:plain

その他に巡った神社

清水寺地主神社、京都大神宮、下鴨神社、河合神社、熊野神社平安神宮、六角堂・・・と、京都に来たからには行きたい神社仏閣を巡ってきました。
すごく楽しかったです。
さすがお正月だから、平安神宮は特に人がゴミのようでした。

他にも神社仏閣に関する記事、あります

三が日も終わるけど「大祓」って年末行事知ってる?(神社の正しい参り方つき) - あなたの名前を呼んでいいかな

【エンパス・HSP】スッキリする最強のお祓い「護摩焚き」 - あなたの名前を呼んでいいかな