ココクロニクル

シンプルに楽しく、日々の生活を攻略していくブログ。頑張るよりも楽しんで!

「家事ノート」が続かないのは、生活リズムが人それぞれだからだよ

ツイッターで仲良くさせて頂いている、三條凛花さんの著書「家事ノート」について、「これができたら憧れるけど、実際はできない」と嘆いている声を耳にします。

できない理由は簡単です

著者の凛花さんと、あなたの生活リズムが違うからです。
凛花さんは専業主婦兼ライターで、小さなお子さんがいるママ。
同じような境遇の方には取り入れやすいでしょうが、あなたの生活リズムはどうでしょうか。
このブログを見ている人なら、フルタイムで働いている方が多いかもしれません。
私もフルタイム勤務、残業上等な職ですが、凛花さんが書かれていることをそのまま再現しようと思っても「正直時間が足りません」。
何度「自分には丁寧な暮らしなんてできないんだ」と諦めたことでしょう。
その他にも専業主婦/主夫だけど子どもがいない、パートタイムで働いている、実家暮らし、仕事が暇な時と忙しい時の差が激しい・・・みんな違って当たり前なんです。
では違ったことをまるっと認めた上でどうするか、私なりに提案します。

自分だけの「家事ノート」を作ってしまおう

そこで、凛花さんからはアイディアのみを頂き、自分なりにカスタマイズしてしまいましょう。

提唱されている「7色の家事」は「曜日が持つイメージに基づき、それに関する家事をこなしていく」というものですが、自分ならこうすると置き換えるのです。
例えば私の「7色の家事」は以下のようになっています。
このリストから1つでもできたら、己の中のコウペンちゃんが出てきて「私えらーい!」と褒めまくることにしています。

月:ツキを呼ぶ

・玄関のたたきを水拭きする
・靴箱内を磨く
・靴のメンテナンスをする

火:キッチン周り

・キッチンのシンクを磨く
・レンジを磨く
・冷蔵庫を磨いて、中身を確認する

水:水周り

・トイレ掃除をする
・洗面台の掃除をする
・タオルを取り替える

木:木製家具の手入れ

・床を磨く
・クローゼットの片付けをする
・ソファにコロコロをかける

金:家電、お金に関する手入れ

・パソコン、スマホ内のデータを整理する
・お財布の中身を整理する

土:休日家事

・洗濯をする
・月〜金でやり残したこと、気になっていることをやる

日:予備日(基本何もしない)

私は土日休みなので、こんな感じになりました。
繰り返しますが「1日一つでも家事をやったらえらい!」んです。ハードルは思い切り低く設定しましょう。

その他のノートも、全部自分仕様にカスタマイズしましょう!

凛花さんが、著書でこうしたらいいですよ、私はこうしていますよと、たくさんヒントをくれています。
そのまま真似っこではなく「自分ならこの項目はいらないけど、あの項目が欲しいな」とカスタマイズしていきましょう!
ちなみに私の家事ノートは

・死んだ時に見て、役に立つエンディングノート(誰に連絡するか、かかりつけ医等)
・覚えておきたいビジネスマナー、冠婚葬祭マナーのメモ(たまにスクラップ)
・引越しログ

引越し時にやっておくと後で困らない「引越しログ」作成のススメ - あなたの名前を呼んでいいかな

・旅行時に必要なものリスト
・パスワード一覧(私にだけ分かるように、ランダムな英数字の並びはある程度法則を決めておきます。Aパターン+英語3文字とか、私以外の人が絶対にわからないように書いています)
・愛用しているものの規格メモ
・美味しかったお土産、頂き物
・見た映画一覧

こんな感じになっています。
要するに「自分が覚えていたいこと、忘れたくないこと、残したいこと」を記録すればいいんです!
もっと気軽に「家事ノート」を楽しみましょう!

凛花さんのブログと著書はこちらから

365日のとっておき家事

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 
もっと動ける私になる!  魔法の家事時間割

もっと動ける私になる! 魔法の家事時間割