ココクロニクル

シンプルに楽しく、日々の生活を攻略していくブログ。頑張るよりも楽しんで!

洋服管理アプリ「XZ(クローゼット)」で、バーゲンごと・時期ごとの買い物計画をたててみた

f:id:cocoquet:20180718201206j:plain

 

突然ですが、あなたのお手持ちの洋服は何枚ありますか?

そう聞かれて瞬時に「大体200着です」とか「夏物は50枚くらいです」と、ある程度正確に答えられる方って、ほとんどいないのではないでしょうか?

ちなみにこの記事を書いている私は、あるアプリを起動すれば答えられます。

全ての洋服をアプリ上で管理しているからです。

そのアプリとは「XZ」というものです。

私の手持ち服は、現在こんな感じです

f:id:cocoquet:20180718110308j:plain

問題1・トップス少なすぎないか

ボトムス13着に対して、トップス10着はさすがに少ない。

我ながら少ない。そりゃ着るものがなくて困るわけです。

理想的な量として「トップスはボトムスの倍」と言われています。

ボトムスを全て持ったままにすると仮定しても、理想的なトップスの数は「13×2=26着」

あと16着までは、買ってもいいということです。

私の居住地では夏が短く冬が長いので、冬ものを買い足します。

問題2・ワンピースが仕事用に偏っていないか

ワンピースの内訳が

「夏物ノースリーブ」

「冬物ニットワンピ」

「カジュアルシャツワンピ」

「ビジネスシャツワンピ」

と偏っているので、着映えする黒ワンピースを1枚持っていてもいい気がします。

解決・これを踏まえて先日購入したのが、こちらです

1・ラベンダー色のサマーニット

中に着るものを調整すれば、秋まで着られそうな七分袖。

オールシーズン対応可能な、綺麗なラベンダー色。

2・黒のミモレ丈シフォンワンピース

ファスナーがないから着るのが楽。

長め丈だから足が綺麗に見える。

ジャケットやカーディガンをはおれば会社向け、潔く1枚で着れば夜遊びにも対応できるデザイン。

こんな便利な「XZ」のダウンロードは、こちらからできます

IOS

「XZ(クローゼット)」をApp Storeで

アンドロイド版

https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja

両方とも無料です。

手持ち服の管理のほか、

「毎日どんなコーディネートをしたか記録」

「登録地域の気温や湿度に基づく、コーディネート提案」

など、いろいろな機能がついています!

他にもXZについて書いた記事、あります

XZの最初の紹介記事です。

洋服の断捨離にも管理にも役立つアプリ「XZ(クローゼット)」を紹介します - ココクロニクル

春の通勤着をどうしようと考えた時も、このアプリを使いました。

【ミニマリスト】春の通勤着を制服化してみました - ココクロニクル

着なくなった服の、エア断捨離もできます。

「いらないなにも捨ててしまおう」と思ったけど、欲しい方いますか? - ココクロニクル

秋冬のおしゃれ計画も立てられます。

女性ミニマリスト、最小限の服で、秋冬の甘辛ミックスおしゃれ計画を立ててみた - ココクロニクル

「3ヶ月33アイテムで過ごす」という無謀チャレンジもできます

3ヶ月33アイテムでおしゃれを楽しむ「プロジェクト333」に、1年半ぶりに参加してみます! - ココクロニクル

ここまでくると回し者感すら出ていますが、それほどこのアプリの使い勝手が良いということです。