ココクロニクル

シンプルに楽しく、日々の生活を攻略していくブログ。頑張るよりも楽しんで!

iPhone水没のため、ミニマリストがスマホの中身をより厳選してみた

久々に本領を発揮して、ミニマリストスマホの仕様にする。

f:id:cocoquet:20180921214836j:plain

f:id:cocoquet:20180921214856j:plain

先日のゲリラ豪雨でiPhoneSEが水没したため、新しいiPhoneを購入できるお金が貯まるまでの間、昔使っていた5Sを使うことになった。
容量がとにかく少ないので、思い切ってアプリを減らそうと思いついたのが、そもそものきっかけである。

私が絶対に外せない機能、アプリ

・電話(会社他との連絡手段)
Gmail(同上)
・LINE(同上)
・標準時計、アラーム
・標準カレンダー
・標準リマインダー
・標準計算機
・GoogleMap(ないと旅行先で死ぬ)
・写真(推しの写真がないと死ぬ)

ぶっちゃけ、これだけあれば、仕事はしていける。
ツイッターとかは「趣味」だ。
2枚めの「TRAVEL」フォルダに、GoogleMapや乗換案内は入れた。

趣味で入れておきたいアプリ

・寝たまんまヨガ(不眠症の私でも眠れる)
ツイッター(ブログCM用とオタ活のため)
・Beautyplus(めっちゃ綺麗に自撮りできる)
・Piczoo(画像コラージュエディターのため)
・メルカリ(断捨離する前に売る時に使う)
・クローゼット(服の管理のため)

この度抜いたアプリ

・あすけん(食事内容及び体重体脂肪率の記録)
元々ダイエットのため及び、病気の管理のために入れて食事内容を逐一記録していたが、拒食症がどんどん悪化してきたため「アプリを一度抜いてください」とドクターストップがかかる。
体重計にも1ヶ月は乗らないでくれと言われる。
ホットペッパービューティー
ヘアサロンもネイルもメイクも、担当さんにLINEで「いつ空いてますか?」と聞いているため、断捨離決定。
・オラクルカード(占い)
タロットカードみたいなもの。紙でも売っている。絵が綺麗なので楽しい。
楽天市場
軽率に買い物をしないように、断捨離。

断捨離したモノ

・雑誌10冊くらい(必要なページだけ切り抜いてファイリング)
・使わない化粧品(半端なリムーバーとか)
・連絡しない業界人の名刺
・つけたらかゆくなるアクセサリー
・着倒した夏物パジャマ

推しアイドルの載っている雑誌を一気にファイリングしたところ、見事に1冊に収まった。
セリアの、A4サイズより幅が広めのファイルカバーは、とてもオススメできる。

今回の断捨離で得られた効果

とにかく、スマホ内がすっきりした。
今まで何か行動を起こしたら「スマホにログを取る」ことを習慣化していた私には、初めは物足りなかったが、 そのうち楽で仕方なくなった。
夏物パジャマ等、使い倒した服や、もう連絡しない方の名刺をシュレッダーにかけたのも、とてもすっきりした。
私は普段「推し」を壁紙にするため、2ページめにはアイコンを最小限だけ置いて、推しを眺めて幸せになるのだが、これだけアプリが減ると推しを愛でる活動もはかどる。